死にたい気持ち、生きる意味について考察

希死念慮持ち。内容は個人的思想です。気持ちに余裕がある時に更新します。

「「人は純白に輝く生き物だ」 それはどうかな」 パブリック / Mrs.GREEN APPLE

www.youtube.com

 

「人は純白に輝く生き物だ」

それはどうかな ほら またあちこちで

諍いが止まぬ変わらない世の中だ

「人が作り上げた」 皮肉なもんだ

 

僕達の倫理ってもんは

こんなにも汚れてしまったのかい

誰かが気づいてくれたらいいな

いつか いつか いつの日にか

 

知らぬ間に誰かを傷つけて

人は誰かの為に光となる

この丸い地球に群がって

人は何かの為に闇にもなる

 

「人は優しさを育む生き物だ」

「嬉しさ・悲しさ」全部抱き「寄せてる」

大衆の一部と化しても 価値はそうも振れず

「人が作り上げた」素晴らしいんだと

 

憎いその可愛さと憂うその瞳の

愛が実ればいいなと

神様が定めたこの世界に

何を残して逝ければいいだろう

 

泣かないよ もう泣かない

開かない扉はさ 開かない意味があり

若いこの層 お年を召したこの層

どちらももう 共に寄り添い合う

 

その度になにかを欲しがって

人は自分の為に傷を負わす

醜いなりに心に宿る

優しさを精一杯に愛そうと

醜さも精一杯に愛そうと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

今回は、私の好きなMrs.GREEN APPLEからパブリックをご紹介します。

このバンドの歌詞に、私は、私の思いと

近いものを感じて最近よく聴きますし、歌ったりします。

歌いながら思いが込み上げてくることもよくあります。

 

「人は誰かの為に光となる
(中略)人は何かの為に闇にもなる」

誰か(人)の為に光となる。

何か(お金、権力、優越感)の為に闇にもなる。

hitsuji-wwjd.hatenablog.com

 

「愛が実ればいいなと
神様が定めたこの世界に
何を残して逝ければいいだろう」

何を残して(どんな想いを残して)。

hitsuji-wwjd.hatenablog.com

 

「開かない扉はさ 開かない意味があり
若いこの層 お年を召したこの層
どちらももう 共に寄り添い合う」

開かない扉(自分の心を圧し殺す道へ続く扉)。

hitsuji-wwjd.hatenablog.com

 

 

「醜いなりに心に宿る
優しさを精一杯に愛そうと
醜さも精一杯に愛そうと」

完璧に美しい心を持つ人なんていないと思います。

けれど、優しさを感じる心や、思いやりを喜ぶ心は、誰しも持っているものではないでしょうか。

その優しさを精一杯愛する。

優しさを精一杯愛した上で、醜さも否定せず向き合い、自分の一部として理解し愛することで、他者に寛容になることができ、他者を愛することができるようになるのではないでしょうか。

私は「自分をまず愛すること、自分の心を大切にすること」を行わなければ、「他者を本当の意味で大切にすること(愛すること)」は出来ないと思っています。

というのは、あなたが大切にしたい、と思っているその人はきっと、あなたがあなた自身の心を大切にしないことを、何にも増して望んでいないと思うからです。

相手が本当に願っていることを蔑ろにしているのに、その相手のことを愛している、と言えるでしょうか。

 

もし、大切にしたい人がいる、好きな人がいる、自分を理解し、相互に想い合える人を見つけたい、と思うのでしたら、「まず、自分自身の心を大切に」為さってください。

自分の心の苦しみ、声を注意深く聞いてみてください。

夜、暗くした部屋で目を瞑り、「私が本当にしたいことはなんでしょうか。今~~という苦しみを覚えています。この苦しみは、「私の本当の想い」、「心からやりたいこと」に繋がるでしょうか。私がしてみたいことはなんでしょう。~~や~~は好きです。~~をしているときは心が苦しくはありません。・・・」といったことを考えていれば、自分の心がやりたい、と思っていることに思い至るかもしれません。

このことは、自分自身に対する祈りだと思います。そして、自分自身の心を大切にするために、まず、自分自身の心と向き合い祈ることは、とても大切なことだと思います。

何か心がやりたいと言っていることを見つけたなら、その後は、それをするために必要な情報を探してみるとよいと思います。眺めるだけでもよいです。自分の心が苦しみを覚えない活動を、人生において増やしていけるように、するとよいのではないかと思います。

 

もし、自分の心が、悩み、苦しみ、悲しみを覚えているのなら、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

これらが、Mrs.GREEN APPLEのパブリックから、私が感じた私見です。

 

 

祈り

主よ、先ほどお昼を頂きました。今日の糧に、感謝いたします。今この時も、食べるもの寝る場所がない方が多くいらっしゃいます。どうかその方々に一刻も早く、あなたが暖かい恵みと慈しみを与えてくださいますように。また、食べるものや寝る場所が与えられていても、心に重い苦しみや悩み、悲しみやつらさを抱えている人が多くいます。私の身近、大切な人々の中にも、います。その方々ひとりひとりの側に、どうぞあなたが居て、心に安らぎを与えてくださいますように。私もかつてそのような者でしたが、あなたを大切に想う集いに恵まれ、今は落ち着いております。深く感謝しています。どうかその恵みを、私と同じ形でなくとも、あなたの御心によって多くの方に与えてくださいますように。

闇のあるところに、あなたの光を置かせてください。悲しみのあるところに、喜びを置かせてください。また、そうすることができる者に、どうぞあなたの御力によって、なることができますように。アーメン(そのとおりになりますように)。